カテゴリ: 山手・京浜東北線

_MG_2823
2019.12  1421G E235系東京総合車11B    山手線:御徒町

後打ち限定  白地でかなり明るく色飛びしてしまうため順光で撮影したかったですが....
現像で調整したが不自然な色合いになってしまった

_MG_2204
2020.01.12 1300G  E231系500番代東京総合車11B(トウ506)   山手線:田端

52本もいた山手線E231系もまもなく終焉を迎え1月10日より最後の1本となったトウ506編成にHMが掲出されている
淡々とあっという間に進んだ感があり6ドア車の廃車時に比べると面白みのかけらもなかったが、E235系配給の大正橋くらい撮っておけばよかったと思う

人の少ない平日に狙えばいい話だが帰り際にレンズも場所もあったので、とりあえず田端で1枚記録
マナーだなんだと延々と一人でブツブツ言ってる輩がいたが、マナーを語る前に風呂にくらい入ったらどうなんだろう 無理すぎる

_MG_6262
9005G E235系東京総合車11B(トウ43)    山手線:上野

高輪ゲートウェイの工事の関係で山手線は夕方まで上野~品川~大崎で運休 多くの利用者にとっては用もなく所要時間が増えるだけの新駅工事で迷惑な話だろうが、我々電車ヲタクはこの日限りのネタを求めて各所大賑わい
上野駅では入換電車との並走入線・出発が約5分ごとに見られたが、なかなか綺麗には並んでくれず難儀した


_MG_9830
2018.05.22  配9772レ EF64 1030①+E235系トウ20編成(10号車欠車)  山手線:高田馬場

これまで順光で撮影するとなると渋川以北まで出向かなくては行けなかった山手線E235系の越後石山からの配給だが、このところ一時間半ほど大崎の到着が早まっているため山手線内でも順光で撮れるようになった
しかしながら構図・光線が一番まともな高田馬場は山手線内回り埼京線北行の被りが険しく、賭けで待ってみるとヤテ内が抜けてから配9772レが切り位置を通過するまで10秒あるかないかのドカツさに震えた

_MG_6965
2018.01.20 工9564レ EF65 1102②+ロンチキ10車(B編成)    山手線:五反田

緑の電車が朝から晩までひたすら回り続けているだけのイメージの山手線も、年に数回田端のEF65がロンチキ工臨を引き連れて入線する
山手線内2発目に選んだのは五反田駅   早朝といえど交通量の多い国道1号だけに大型トラックの被りが怖かったが、山手線五反田駅の文字とホームドアが魅力的
とはいえ文字を写し止めるためにあまり流すことも出来ず、陸送のように先行する一般車でブレ回避のシャッター速度を見極めることも出来ないのが難しい
なかなかない撮影機会だけに安全策で流さず切ったが粒子が荒い高感度の撮影ということもあり等倍で見ても許容範囲で済んだ

_MG_9695
2017.06.21 配9772レ EF64 1032②+E235系10B(トウ06 サハE235-4607欠車)   山手線:原宿

E235系関連の配給とは相性が悪く越後石山からのE235系配給だけでなく、これに関連したトウ520の新津往復配給、三鷹車231系の青森配給など今まで一度も撮れずようやく撮れました
山手内回りの接近が入った時はダメかと思いましたが配給が遅れてたみたいで被りは余裕でセーフ
_MG_9697

↑このページのトップヘ