カテゴリ: 回送

_MG_9168
2019.12.03  回9527M   E231系三鷹車4B(ミツB31)   中央線:立川~日野

なかなか撮る機会のなかった4両の総武線E231系B31編成 今回大宮送り込み回送が秋田入場の東大宮操送り込み回送(B42編成)と同一日施行となり、スジが競合する関係からいつもより一時間ほど遅いスジとなり、普段なら面の回らない多摩川下り定番順光チャンスとなった
しかしながら冬の朝の多摩川といえば立川側からの富士山バックも捨てがたく、直前になって富士山に掛かっていた陰湿雲が抜け出して大慌てで移動したものの構図を組む時間がなく、なんだか有り難みのない富士山になってしまった

_MG_2545
2019.09.26  2131K 京成3600形3668編成+京成3100形3151編成(上野方3両)   京急本線:京急蒲田

3152F出場回送時に謎のスパイダーマンの妨害で話題になった京急蒲田だが、約2ヶ月ぶりに現地入りするとホーム柵が設置されキャパが激減
身内パワーでキャパを確保し撮影後はヲタク回収電へ民族大移動 色んな人に会えて面白かった



_MG_8833
2019.07  回9563M E233系7000番代川越車10B(川137)   上野東京ライン:東京~上野

5日に2日とかなりの高頻度で上野東京ライン経由で走っている川越E233系の田町疎開・返却
キャパがあまりないので敬遠していたのですが重い腰を上げて秋葉原のド定番アングルに行ってきました

_MG_3403
2019.04.21 回9588M 209系500番代三鷹車10B(ミツC511)   中央線:日野

約1ヶ月の間だけ急行線でも緩行線でも209系が走った中央線 配給に向けた方転回送復路でようやくこの並びを撮れました
最近全然鉄してないのにいつの間にかレンズ光軸ズレしてて解像やばい写真ですが.... 大型連休で修理も時間掛かるし困った
学生時代通学で使った総武線209系最後の1本ってことを考えると出庫からちゃんと追っ掛ければよかったかなぁ

_MG_8593
2019.03.03 モ1?  1000形1253×6+2200形デハ2201・2202+9000形クハ9001+2600形クハ2601 小田急小田原線:相模大野

喜多見検車区に保存されていた小田急の保存車両 増発に伴う留置スペースの確保だとかで2年前に一部解体のためNSE等ロマンスカーの回送が数回ありましたが、更に増発するのかなんなのか1月のRSEに続き3月2日終電後通勤型3形式4両が成城学園前~相模大野間で回送されました
2006年以来約13年ぶりに外に出てきたこの4両 個人的には当時は知らないとはいえ綾瀬まで入線していた9000形が好きなものの連結は中間
普通に編成撮りしてしまうと9000形だかなんだかよく分からなくなってしまうことや、そもそも23時退勤でそっから約2時間掛けて移動と場所があるか分からないだけに相模大野を選択
しかしいざ終電で着いてみると以前とは異なり4番に10Bの留置車両があり撮影環境が悪化、しかたなく足回りが抜けないものの下り線側へ
追っ掛け組の到着寸前に相模大野を発車していってため両サイド合わせても5,6人程度で平和に見送れましたが、小田急線内各所に展開した電車博士の皆様の話を聞いていると、今回で保存車の深夜回送が最後という訳ではないですが各所後は野となれ山となれといった感じでやりたい放題で笑いました
_MG_8549
_MG_8619


↑このページのトップヘ