March 2018

_MG_2076
2018.02 B777-281ER:JA741A(Hello 2020 Jet Livery)  RJTT:R/W34R↑

羽田のお手軽定番アングル2タミデッキからの東京湾バック  いつも賑わっているデッキだが北風運用時離陸機の殆どは忌々しきDランから飛んでいってしまい、意外とスペマを回収するのは難しい
この日は本チャンから約30分の続行でTOKYO2020塗装となったJA741Aが離陸 ビミョーな塗装とはいえ効率よくコマ単価を下げたが、その後の5starハンザは比較的強風といえども横風だからか全く浮かず意気消沈
しかしながら京浜島は高い上にギアが閉まらないという最悪な条件だったことをTwitterで確認し、溜飲を下げながら京急の客となった

_MG_4607
2018.03.09 1906レ(11K)  E233系2000番代松戸車10B(マト6)   小田急多摩線:はるひ野

千代田線直通運休時、いつもは本線上の列車を新宿行とし折返し成城や唐木田に沈めて終わりとなるだけに、始発駅に近いはるひ野や百合SでJR車やS車の急行新宿行を撮るのはかなりの強運が必要だが、朝ラッシュだけに出庫列車も相次いで新宿へと向かいダイヤ改正直前にして冬枯れながら多摩線内でE233系の急行新宿を撮ることが出来た

jpg orig
2018.03.18 小倉唯 LIVE TOUR「Platinum Airline☆」  東京公演:両国国技館

角界の暴力問題がニュースをよく賑わせている昨今であるが、暴力的な可愛さで有名な小倉唯ちゃんのライブツアー東京公演が相撲の聖地である両国国技館にて3月18日行われた
現着してみるとステージの真横に近くスピーカーetcの配置に不安がある席で、相撲とも唯ちゃんとも全く関係なさそうなよく分からない曲が流れる場内で待つこと30分ほどだろうか? 幕が開けいざ公演が始まると悪い予感が的中しステージ上の唯ちゃんは見えないし音響も悪い
乃木坂三期生お見立て会の見切れ席のがよっぽどよく見えるレベルで、隣席のイキりキッズ連中もあからさまにテンションが下がっていて笑った

しかしながら"小倉唯ちゃんはヲタクが考えた理想の女の子って感じで好き"とはよく言ったもので、時折モニター越しでしか見えなくなる不満も直ぐに消え去ってしまい、あっという間の2時間半であった
武蔵野の森の追加公演も行きたいなぁ

_MG_4183
2018.03.06   東京駅前

昨年のわたらせ渓谷線内での脱線事故のため開幕した機関車牽引によるマヤ50建築限界測定検測シリーズ 一日目となったこの日は日光線
前日の今市日光の写真を見ると背景の日光連山の積雪は微妙な上に、予報を見る限り日光エリアは局所的に雲が湧きそうなので諦め、昨秋より約10年ぶりに東京駅発着に戻った信任状捧呈式の馬車列を撮影
冬枯れなのが気になる上に予報が外れてなかなかスッキリとは晴れてくれなかったが2往復目復路返回になってようやくまともに晴れてくれた

噂によれば昨年より2回に渡って行われた日光線でのホキ車を使った訓練は今回のマヤ検に備えたものだったらしいが、いざ本チャンでは機回し線のポイントが不転換となり本命の復路は約5時間遅れて日没後に運転 行かなくてよかったぁ

_MG_2518
2018.03.02  配9737レ EF81 140+205系5000番代京葉車8B(M24)   高崎線:岡部~本庄

武蔵野線205系の海外譲渡がついに開始され、初回となったM24編成の先頭車にはむさしのドリームジャカルタの方向幕が掲出された
後打ち順光でスパン刺さない第二オカポンの逆へ  定番側にヲタクがいたこともあり線路にあまり寄れずせっかくの幕はあまり目立たなかった

↑このページのトップヘ