December 2017

_MG_0185
2017.12.29 A1743S 6000系6102F10B      千代田線:二重橋前

現行ダイヤで6000系が充当される唯一の終日運用である43S といっても日中時間帯は上原綾瀬間の往復で、始発から終電まで恐らくは同じ明るさで蛍光灯が照らしているであろう地下線内で撮っても朝夕ラッシュ時のみの運用と撮れる写真は同じ
とはいえやはり今年最後となると乗ったり撮ったりしてみたくなってしまうものでわざわざ出掛けてしまうのであった

_MG_8107
2017.12.19 回9433M E231系松戸車10B(マト115)   中央本線:鳥沢~猿橋

足回り掛かるし高速やらハゲ山目立つし実際Vか?というと?な気もするが、ネタの性質上どこで撮ったか分からない写真では意味がないので撮っておきたかった鳥沢鉄橋での松戸車長野入場
若干線路が北を向いているとはいえ15時近い通過時間では満足に側面が回るのは今の時期のみで冬枯れながらようやく順光で撮影できた

前日午後より急速にGPVの雲量予報は格下げされ不安があったが、ライブカメラをチェックすると予報では雲が流れてくる方向である山梨県内西部でもまずまずの晴れ方
期待を込めて中央線へ乗り込むと、平日昼間ながら都内より富士山が見えるバリ晴れ
立ち位置到着直前にE233系青編成6Bの試運転が下っていったのには萎えたが、結果一度も雲にアングルを汚されることなく通過時間を迎えた

_MG_6887
2017.12.09   小田急線:新百合ヶ丘

秒速5センチメートルの終盤シーンに出てくる20両編成の小田急はなんでもかんでもケチをつけたがる電車ヲタクの間では割りと有名な話らしい
しかしながら新車導入時などには10連を超えた長編成を走ることがあり、唐木田での誘導障害試験へと回送される70000形GSEを小田原線内新百合ヶ丘まで1000形4連2本が牽引し15両編成での走行となった

_MG_7485
2017.12.12 Russian Air Force  Ilyushin IL-62M(RA-86572)

今年最後?の大ネタ イリューシン62 4年ぶりの羽田飛来  
風向きも天気も微妙だっただけに安全策で羽田デッキへ向かったが、京急へ乗り込んだところでVIPスポットからトーイングされていってしまったのこと
これには焦ったが羽田へ着いて確認してみると怪しげな雰囲気の外ナンバー車が機体横に集結しはじめ一安心
しかしながらGPVの予報通り太陽の周りにも雲が集結しはじめてしまい、噂されていた時間通りの離陸となったが離陸~スカイツリーバックは曇り~ヌル晴れのゴミ天気 直後晴れで悲惨
イリユーシン62最大の特徴ともいえる後方四発機の特徴が目立つ後打ちアングルだけはなんとか晴れてくれた

_MG_6838
2017.12.08   列番不明:小田急1000形+70000形GSE   小田急小田原線:町田~玉川学園前

今年も忘年会シーズンがはじまり華金の終電間際は車内も駅前も限界を極まっていた
とはいえ世間一般から見れば寒い年末の深夜に電車に必死になっているほうが限界だろう笑

↑このページのトップヘ